お店情報

【INTERVIEW vol.3】えだきん商店街の都筑人

今月の都筑人(つづきびと)
出会いのススメ | 人の数だけ、物語がある。都筑区で活動している「人・モノ・サービス」を毎月紹介。
3号連続企画! 来年40周年を迎える「えだきん商店街」をご紹介します。

一時保育さんぽ

営業:9時~17時 休:土・日・祝祭日
☎045-532-9960  住所:荏田南5-8-13 1階  HPはこちら

なぜこの場所に来ようと思ったのか

えだきんは遊歩道で子どもたちが安心して遊び、地域の方たちが温かく見守ってくれる場所だと感じました。
近くに自然たっぷりの遊び場がたくさんあるのも魅力でした。

商売への思い

困ったときはさんぽがあるよをモットーに、働いていてもいなくてもどんな理由でも相談してください。
都筑区で子育てしてきたスタッフがお子さんにも親御さん
にも寄り添い、子どもも大人も一緒に育ちあっていきます。

この仕事をやっていてよかったこと

ご家族の入院や体調不良などの緊急時や、他の施設へ
お子さんが行けなくなったり断られた時などにお預かりが
出来たとき親御さんが安心してくださったこと。引越された方が
お手紙をくださったり遊びに来たり日々嬉しいことがあります。

この仕事辞めたほうがいいかもと落ち込んだエピソードは?

予約が取れない等でお叱りを受けることもありますが、
ご意見を取り入れて利用しやすく改善しています。

今やっている地域活動

「さんぽのわ(毎週水曜日まんまる広場)」
「さんぽの扉(週1回LINEでのチャット)」
「かぁさんぽ(第2日曜日)」
「夕暮れ赤ちゃんひろば(第2・4火曜日)」
「0歳児のママたちへ(4週連続、年3~4回)」
フードドライブ・フードパントリー

私の好きなこと、趣味

昭和歌謡・お笑い・期間限定スイーツ・オートバイ

私にとってズバリ仕事とは?

人と人とのつながり・みんなちがってみんないい・適材適所。

これからの夢

子どもからお年寄りまで町の人たちが関わりをもてる場

 

パリジェンヌ

営業:7時~20時
(休み)年末年始、お盆
☎045-941-7106
住所:荏田南5-7-3
HPはこちら

なぜこの場所に来ようと思ったのか

まだ大手デパートやスーパもなく、とても賑わっている商店街だったから。

商売への思い

喜んでいただけるような商品を出し続けること。新しいことにも挑戦していくこと。

この仕事をやっていてよかったと思うエピソード

お客様がここのパンが好きでとか、ここのパンでうちの子は育ったからとか、
子どもだった子が大人になり、子どもを連れてきてくれて、
ここのパンが大好きだったんだよっていってくれたりしたこと。

今やっているボランティア

地産地消

私の好きなこと、趣味

ナッツ類が好きなので、ナッツが入ってるパンが好きです。
時間がなくてなかなかできないのが残念ですが、キャンプとかバーベキュー、温泉が好き!

ズバリ仕事とは?

生きていくために絶対欠かせないもの。

これからの夢

新しいことにどんどんチャレンジしたいが、明確なものは決まっていません。

 

 

ふじさんデイサービス

(休み)土日・祝日
☎045-949-1510 住所:荏田南5-7-1

通所介護|ふじさんデイサービス ホームページ

なぜこの場所に来ようと思ったのか

介護施設を作ろうと考えたときに、山形県生まれの私は、木の家でこじんまりして
いて、花の景色が見え、人の往来が見えて、しかも安全安心の散歩ができる所で
す。最高です!

商売への思い

私の母は、笑顔もなく元気もなく介護施設を利用していました。
これでは、脳細胞が死滅して認知症が進んでしまいますし生きていて楽しくないです。
笑ってもらう施設を作りました。

この仕事をやっていてよかったエピソード

「大好き」と言って、私の手にチュー♡とする人が病床から逢いたいと電話をもらった時。
そして通夜に呼ばれ娘さんに母の恋人が来ましたと紹介された時。
余命あと少し、病院にお見舞いに行くと家族や先生がいる所で、私が好きな人ですと紹介された時。
本当に山ほどあります。

この仕事辞めたほうがいいかもと落ち込んだエピソードは?

利用者さん同士でもめている時。
人間って変わらないし愚かだ。でも、花のようにきれいな心もあります。

今やっているボランティア

障碍者施設等への少しのお手伝い

私の好きなこと、趣味なんでも!

音楽、映画、メロン、年寄り、子ども、
笑わせること!

私にとってズバリ仕事とは?

生きる意味。人に施しが自分に施し

 

えだきん商店会

・いづみ調剤薬局(941-8498)
・Asuta Cafe(942-9600)
・ピアジョブサポート(948-5220)
・わたなべ電器(941-6201)
・パリジェンヌ(941-7106)
・デイサービスふじさん(949-1510)
・ふれあい都筑(943-1266)
・ファミリーサロンKEN(941-7101)
・カピバランドPUIPUI(507-6634)
・一時保育さんぽ(532-9960)
・酒と米うちの(941-6251)
・クリエイト荏田南店(944-1051)
・ナップカフェ(507-5951)
・フラワーショップYUU(507-5717)
・ファーストハウジング(949-5522)
・光越商事(941-7578)
・まいばすけっと(949-2086)
・芝信用金庫(941-6211)

まごころと人のぬくもりを感じる「えだきん商店街」にぜひぜひ遊びに来てください!

-お店情報

Copyright© えだマガ(荏田近隣マガジン)WEB版 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.